Monday, September 25, 2017

神話

小さい人魚という映画が見たことがありましたか?

ハイチでは、色々な人魚の神話に気がつきました。
小さい人魚には、人魚が可愛し、きれいなし、やさしいを見せていますが、ハイチにとって、人魚がもっと激しいでしょう。例えばハイチの奴隷時に、フランス人の男性達が海を見ると、美人が見せられるので、早く泳ぎます。でも、その美人は人魚だから、分からない泳いている男性が来たら、人魚は男性に溺れ死なせます。怖いでしょうか?どうしてそんな神話があるだろうか?

奴隷達が海でアフリカから来たので、海が怖いと思っていました。他にも、フランス人は奴隷の課長ので、大嫌いでした。実は、奴隷の反発時には、奴隷の女性達は課長に海で殺していると言えました。そういうことが神話を作ったんわけです。

ハイチの神話が、どう思いますか?
両親はハイチ人だから、本当に面白いと思いますね。

Sunday, September 17, 2017

迷信

アメリカ人にとって、色々な迷信を信じているのに気がつきます。例えば、黒猫、13日の金曜日、ゾンビ…そんな迷信がほとんどのハイチから来た宗教、ーです。家族に、幸福のためにたくさんーの迷信を信じています。子供の頃、母は私に少しーの迷信を信じさせられました。でも、家族達はー教を信じられないで、迷信だけ信じています。

私の好きな迷信は大掃除です。日本のお盆と少し同じで、死んだ家族に帰るのため、掃除をしなければなりません。掃除しなければ、家が不幸を撮って、大切な物を無くした。掃除すれば、来年に幸福を撮るそうです。そんな迷信はたいてい秋の頃で、服を変わって、涼しくなってきると、かんぺきなにち違いない。

Tuesday, September 5, 2017

食品


日本語のクラスで、色々な日本的な食品が習った、おもしろかったでしょうね。


最近、日本的な寿司をもとにして国際的な食べ物に習われました。例えば、アメリカと違って、寿司は新しい名前をあげるそうです。


さ、カリフォルニアロールとかドラゴンロールというアメリカ的な寿司だようね。


けれでも、そういうことが思った時に、ラキーですね。ロスに住んだので、Little Tokyoがあって、和食の本当の味がありますね。


古佐藤の町というNYCで、和食もあったらが、本当の味がないと思うそうです。


他にも、日本の食べ物では、たくさんスタイルもあります。


例えば、大阪お好み焼きと違って、広島お好み焼きは豚肉が入れないで、焼きます。


日本の和食はたしかに面白かっただろうね。


さよなら、

カリン

© 日本語の練習日記
Maira Gall